初詣

2018年元旦 氏神様の若宮八幡宮に初詣に行きました。
神功皇后が香椎宮から北九州向かう際に立ち寄られたとの記録もあるようで 、
若い宮とはいえ創建からかなりの時を刻んでいます 。三十六歌仙でも有名な神社です。
元旦は晴天でぽかぽか陽気でした。
参拝者は多くはなかったのですが、「おめでとうございます」と 知らない方々と挨拶できるのは嬉しいことでした 。普段おみくじはひきません 。
なぜなら、20年ほど前長野県の諏訪大社でお正月にひいたおみくじはなんと「凶」 、、。
こんなことがあるのだと~ 。
しかし今年はおみくじをひきたくなりました。すると・・大吉!お正月に!キャー嬉しい!!
詣でに行けない方々と共有したくなりました 。皆様にも幸運がおとずれます様に♡