1年の計は元旦にあり!

年明けは暖かく好天のスタートとなりました。

 

氏神様、若宮八幡宮に初詣。お賽銭は八百万の縁封筒に入れて賽銭箱へ。

 

 鈴を鳴らしお参りを済ませ、恒例のおみくじをひいてみると昨年と同じく「大吉」です。

 

 いつもはこれで帰るのですが、神宮内を歩いてみると驚きの発見がありました!!

 

 神功皇后が来られた際馬車?を停めた跡を示す記念碑。

 

 社殿には隠れ猫?なぜだか像の姿までありました。記憶をたどるとこのような社殿は有名な場所にもあったような~

 一年の計は元旦にありというので考えました。

自分の近くにいつもあって気づく事の無かったものに目を向け、発見することを計に結びつけようと。

 そしていつも近くにいて気づかなかった家族とのかかわり方が変化したように感じます。近すぎて見失ったいることありませんか?・・良いスタートとなりました。

 今年もどうぞよろしくお願いいたします。